蒲郡市内の小学校にて「目の健康」についての講演を実施

2009.11.25

10月20日(火)、本社のある蒲郡市の小学校(蒲郡市立西部小学校)にて、 全校児童約100名の皆さんに、「目の健康」についての講演を行いました。 当社ホームページ 目のおはなし に関心を持たれた先生からのお願いで、 当社の社員が講師を務めました。

まずはじめに、ものがどう見えるのかや、人間の目のつくりとはたらきについて説明をしました。 その後、生き物の目について紹介し、自分の利き目や盲点を調べたり、錯覚を体験したりしながら、目についてたくさんのことをお話ししました。 そして最後に、「正しい姿勢で本を読んだり勉強をしたりしましょう」といった、大切な目を守るために日常生活で気をつける4つのお願いごとをしました。

質問の時間には、「なぜメガネやコンタクトをかけると、目が良くなるの?」 「なぜ外国人の目は青いの?」など、たくさんの質問をいただき、 子どもたちの関心の高さに、私たちも学ぶことが多い時間となりました。

後日、小学校の皆さんからお礼のお手紙が届き、 「目を大切にしたいなと思った」「利き目や盲点を調べるのがおもしろかった」 など、たくさんの嬉しい感想をいただきました。

当社は、今後も地域の皆様や子どもたちに目の大切さを知ってもらえるよう、 積極的に取り組んでまいります。 蒲郡市立西部小学校の皆さん、ありがとうございました。

目のしくみをボールを使って説明しました

皆さん熱心に聞いてくれました

お礼の手紙

一覧へ戻る